06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

『フェル』と『てん』

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

嬉しい出来事 





またまた更新できてませんでした
すみません



この前
同じ職場の方が…なんと!!!

「あたし鳥飼ってるからさー…」
と一言

あたしはすぐに
「え?インコですか?!あたしも飼ってますよw」
と返しましたw

すると更に
「インコ何飼ってるの?!」と聞かれ

「セキセイとオカメです♪」
と返すと
その方もオカメを飼ってたのです!

こんな田舎で
しかも同じ職場の方が飼っていたなんて!
嬉しかったです!

そのあとはもちろん!
一緒に仕事しながらオカメトークを…w

鳥あるある!を楽しみました♪

いやあー
こんなことってあるんですねー!

その日はかなり盛り上がりましたw

先にその方が帰ったのですが

「お疲れ様です!
うちの子が待ってるんでお先に失礼します♪」
と、ニコニコしながら帰ってました★

今度はゆっくりオカメトークしたぁぁい!!

前回の記事へのコメント
少々お待ちくださいませー( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

今日も平和です 











紙をカジカジしているフェル

穴あけパンチのように
ポツポツと穴を開けてました(・_・;




P1040887.jpg




撮られていると分かると
何故か遊びをやめちゃうんですよねー

遊んでるとこが撮りたいのにー!




P1040902.jpg




てんは
ティッシュをカジカジ…

くちばしで器用に
ティッシュを丸めていきます

何が楽しいんだか
飼い主には理解できない遊びばかり( ´ ▽ ` )ノ




P1020279_convert_20130726175407.jpg




まだ幼い顔のてんちゃん
雛の時の写真です

くちばし近くの羽に
フォーミュラがくっついてます(´・_・`)

挿し餌してた頃だもんねー

おめめがクリクリしてますが
成鳥になってからはおめめがキツくなりました

クリクリおめめなオカメちゃんが羨ましい!笑





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

野菜嫌いにオススメ 






P1040753.jpg



おねんね前のフェル

あたしがしつこくカメラ向けるもんだから
フェルのテンションが上がり
ご機嫌になってしまいました( ´ ▽ ` )ノ

もちろんこのあと
強制的におやすみーしてもらいましたw




P1040782.jpg




てんちゃんは赤穂に夢中です!!
側から離れずひたすらウマウマしてます









さてさて!
今日はグリーンフードの紹介です

野菜嫌いな愛鳥さんにオススメでーす




P1040842.jpg




今日のてんのご飯は
シード、ペレット、グリーンフード、オヤツ

今日はひまわりの種などのオヤツは
入れてません

小柄だからと言ってオヤツをあげると
今度は太ってしまうので
うちではたまーにあげる程度です

今日は
ケイティのオヤツでーす( ´ ▽ ` )ノ

てんのお気に入りです♡

前回のコメント返し
もう少しお時間くださいな(((o(*゚▽゚*)o)))







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

久しぶりのハコベ 











おでぶフェルさん
体がぷっくりしておりますw

指に乗った時はずっしり感とかないですが
見た目はおでぶです!




P1040717.jpg




てんのケージ前でワキワキ♪

この後
不法侵入してましたww

てんは
知らん顔で遊んでました

この時同時放鳥してたんですが
やっぱりフェルは嫌われてましたw




P1040582.jpg




ハコベを器に入れてあげたんですが
水浴びを始めてしまった

最初は食べてたんですが
後半は水浴びモード




P1040613.jpg




お腹周りビチョビチョ

久しぶりの水浴びだもんねー
そりゃ楽しいよね




P1040681.jpg




満足したてんは
デジカメケースをハミハミ

ボロボロにされても
可愛くて怒れないんですよねーーーーー

もちろん
危険な物はとりあげますが

誤飲とか中毒怖いしね!


最後に
お気にタオルをハミハミしている動画















にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

ペットショップの環境 






前回の記事へのコメント返し
もうしばらくお待ちくださいませー( ̄^ ̄)ゞ



この前立ち寄ったペットショップに
ムラクモインコという鳥さんがいました

サイズは
シロハラインコと同じくらいかな?

とーっても可愛かったんですが
成鳥になるとガラリと顔が変わるようです!
顔というか
おめめが少しキツくなるようですね

鳴き声は小さめでしたが
これも成鳥になると変わるのかな?


そして
上のショップとは違うお店なんですが…

犬がワンワン吠えるたび
ケージの中でバサバサ暴れるセキセイがいました

吠える犬が悪いわけではないんですが
インコにとっては凄いストレスなんだろうなあ

せめて
鳥コーナーとわんこコーナーを離してほしい

体を細め目を見開き
バサバサとパニックを起こす姿は見たくない

尾羽が全くないオカメもいました

千切ったような切れ目が入ってたので
自分で噛んで千切ったのか
パニックを起こしたのか………


早く素敵な飼い主に飼われるといいね

ペットショップに行くと
可哀想な姿で売られている子多いですよね

癒されるつもりが
何だか悲しい気持ちで帰る時もあります

ただそれだけです









にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村









category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

衝撃映像!! 






ドーーーーーーーーーーンッ!!








あくびを激写したら
こんなに怖い写真が撮れました(;´Д`A

インコには見えないw
まさに怪獣!ですねっっ

可愛いあくびを撮ろうと思ったら
まさかの恐怖あくび写真!



P1040551.jpg



今日のフェル写真は
怖さいっぱいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))



P1040546.jpg



普通の可愛いフェルに戻った!



P1040528.jpg



そして
丁寧な羽繕いを初めました★



P1040491.jpg



さてさて
てんちゃんも元気ですよおー

昨日はご飯をたくさん食べさせて
早めに寝てもらいました

飼い主も早めに寝ましたw



P1040507.jpg



インコを飼うまでは
鳥はここまでなつくとは知らず…



P1040512.jpg



犬や猫にも負けない甘えん坊さん



P1040513.jpg




今日もカキカキナデナデに癒され中ー
幸せです……








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村









category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

病院に行ってきたよおー 




行ってきましたよー
小鳥クリニック!

その前に…
久しぶりのフェルさんの写真を…♪

今日のブログは
ちょっと長めになっておりますが
少しの間お付き合いくださいませ( ´ ▽ ` )ノ



P1040457.jpg




元気に遊ぶフェルさん!
昨日の写真です♪

また元気にホッピングとヘドバンしてたので
動画upしました!

もしよかったら
みなさんもホッピングとヘドバンしながら
見てやってくださいww

動画は
一番下に貼っておきます♪



P1040471.jpg




そして
今日の朝撮影したフェルさん!

下にてんちゃんがいるので
じーっと見つめてますw




P1040467.jpg




で!
病院に行く前のてんちゃん!

久しぶりのお出掛けケージに
少し緊張気味

でも車移動には慣れているので
リラックスモードでした

気になる検診での結果は……



今回もはなまる!でした!

そのうOK
うんちOK
肉付きOK

骨盤も開いていなく
発情もきていないそうです( ´ ▽ ` )

骨盤を触らせてくれて
「ここが骨盤ね♪」と教えてくれました

お腹も触り脂肪を確認した獣医さんに
「お腹の肉付きもきれいだねー!」と言われました!

そのうもうんちも
全く!問題ないそうです

うんちも体重も
「理想的なウンチと体重!」とのことです

こちらも褒めていただきました

食生活もきちんと管理されていると言われ
飼い主はホッとしました

ただ!
ラウディのハイエネルギーペレットは
あげなくてもいいそうです

「過保護!」と言われましたw

次の産卵は
「秋まで我慢だねー」と言ってました

よし!
甘やかさずに頑張るぞw


そうそう

今日オカメの雛ちゃんが診察に来たらしいのですが
47gまで減っていて亡くなったそうです

聞いて悲しくなりました(*_*)




P1040476.jpg




検診が終わってから
オヤツと赤粟の穂を購入して帰宅!

てんは検診でお疲れ気味だと思うので
写真は明日撮ります♪

お腹が空いたのか
早速赤粟の穂を食べまくってます★


ではでは!
フェルの動画をどーーーーーぞ( ´ ▽ ` )ノ
















にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

明日は病院ー 





P1040429.jpg



乾燥とうもろこしに夢中なてん


こんなに素敵な不細工顔が撮れました

食べてるというか遊んでます









明日は病院で車での移動だから

朝早めに起きて餌食べさせないとね


検診が終わって帰宅したら

てんちゃん疲れてるだろうなあー


帰宅したら

フェルの面白動画また載せます( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 5   tb 0   page top

またサボリ癖が…! 




お久しぶり?です!

いやいや
サボっているわけではないんですよw

今日から飼い主連休なので
ゆーっくり!更新できます( ´ ▽ ` )ノ

さてさて!

去年の12月に
てんちゃんの定期検診をしてもらった時
半年に1回の定期検診を登録してきたので
19日(金)に定期検診行ってきます

雛の頃からお世話になっている鳥専門病院

さっき電話で予約しました♪

去年の12月の定期検診では
「骨盤も閉じてるし産卵はまだだね」と言われたてん

そのあと2013年を迎え
新年早々1月から発情が始まり
4月までずーっと発情が続いてました…

そして…産卵(=゚ω゚)w

前飼ってた子は発情も産卵もなかったので
こんな小柄なてんが産卵?!
と、ビックリしましたw

それと同時に
「成長したんだなー」と寂しくなりましたw

ああ…
挿し餌が懐かしい……(笑)



前回の定期検診でははなまるを頂きましたが
今回もはなまるがいいなあー♪

また色々と聞いてこよっっ(笑)

前回の定期検診では爪切りもしてもらったけど
今回は爪切りなしにしよう

自宅でもできるようになったしb





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

愛鳥の体重測定 




みなさん
愛鳥の体重は1日何回測ってますか?

うちは時間があれば
朝・昼・晩の3回測ってます

朝の1回だけでいいのかしら?






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

まさかこんなところで! 




コンビニに
こんな可愛いものがありました




P1040332.jpg



鳥さんのやることリストというメモ帳です!



P1040333.jpg



オカメインコ

セキセイインコ

カナリア

文鳥



P1040343.jpg



鳥グッズがなかなか見つからない田舎で
まさかの発見でした!

これに
愛鳥の体重やらをメモしようと思います

ちょうどメモ用紙が切れたので( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

まさかのリバウンド…! 




はい

フェルがリバウンドしました

38gで安定してた体重が

43gまで戻っていました(;´Д`A

飛んだあと

やたら息切れしてたのはそのせいか?

息切れの原因もいくつかあるけど

間違いなく体重の増加が原因ですね

ずーっとオーツ麦控えてたんだけど

なんだかかわいそうで

ちょっと増やしてあげたんですよね

こんな簡単にリバウンドするとは…

38gでも多い方なのにぃぃー(;_;)

またダイエットだね!フェルさん…

頑張りましょう-_-b





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

黄色い悪魔さん 





9月で4歳になるフェル
まだまだやんちゃ坊主です(*_*)



P1040195.jpg



いたずらを始めようとするフェル



P1040193.jpg



魚のような顔ですね(=゚ω゚)



P1040197.jpg



次のいたずらを考えている顔…
にも見える

コードは噛まないでねー
危ないから



P1040184.jpg



1人餌になってから小食だったてんは
だいぶ食べるようになりました

ハイエネルギーのペレットを与えてから
なんだか肉付きも良くなったような…
気がします



P1040183.jpg



カメラを向けても嫌がらない



P1040185.jpg



下からも撮らせてもらいました

今のところ
あれ以来発情鳴きはしていません

換羽も終わったようで
一安心です

最近
ひまわりの種などのオヤツも増やしました

体重、安定してまーす( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

SoftBank 愛鳥フォトフレーム 





P1040112.jpg



体重測定してるてんてん

体重測定は毎日欠かさずしているので
てんも自分から大人しく乗ってくれます

そんなてんの今日の体重は
85-86g(水含め


そうそう
タイトルのフォトフレームですが



P1040133.jpg




SoftBankのiPhoneにした時
一緒にいただきました

主にSDカードでの使用ですが
携帯から写メを送る事ができます



P1040135.jpg



色んなパターンで流せます



P1040137.jpg



フォトフレームは前から欲しかったので
嬉しいですね( ´ ▽ ` )

まあ
滅多に電源入れてないんですけどねw

オシャレでいいかな♪と思います♪( ´θ`)





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

不細工な大あくび 




P1040066.jpg



コードをぎゅっと掴むフェル

細いコードでも
上手にぶら下がるんですよおー♪

さすがに噛まれるとヒヤっとするけど



P1040063.jpg



そして
タイトルにもなってる大あくびー

くちばしが外れそうな勢いですw

こんなに大きなあくびをしても
フェルは寝ようとせず遊びます(=゚ω゚)ノ

眠いなら寝ればいいのにね!



P1040039.jpg



てんは
雛の頃から使ってるタオルで遊んでます



P1040045.jpg



噛んだり潜ったり…

ちなみに
タオルで包んで爪切りする時も
このタオルにしてます!

やっぱり馴染みのあるものじゃないとね!

そんなてんは
もう既に爪が伸びてきてます(;´Д`A

この前切ったばかりなのにー

ケージに掛けてる別のタオルに爪が引っ掛かり
バサバサ暴れるんですよね(*_*)

オカメの爪って
こんなに伸びるの早かったっけ(´Д` )?





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

Love Clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

