09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『フェル』と『てん』

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いつまでも雛気分じゃ困るのです 





今回の記事は長めです
時間ある時にゆっくり読んでください♪











放鳥中のフェル
何故か目が輝いています 笑

何かいい事でもあったんでしょうか?




20131114161020976.jpg




そんなフェルですが
ついに換羽がやって来ました

ツンツンした顔と頭




20131114161020c2c.jpg




アップにしたら
もっと分かりやすいですね

換羽が来ても
フェルは1度も体調を崩した事がありません

でももう4歳なので
色々と気を遣ってあげなきゃね!!






20131114161022d80.jpg




てんは一生懸命羽繕いです

名前を呼ぶと
こっちを見てくれるてんちゃん




20131114161023a36.jpg




お腹がもっふり割れました!
この瞬間がたまらなく好きなのです




ところで…

みなさんのインコさんは
自分できちんとご飯食べますか??

今回のタイトルで
なんとなく分かる方もいると思いますが
てんはあまり自分で食べません

生後15日から育て
今では1歳になったうちのてんちゃん

挿し餌卒業は半年かかりました

そんなてんちゃんですが
飼い主が側にいないと食べません

最近は
ケージ越しでも食べてくれるようになりましたが
飼い主が容器を持ってお外ご飯させてます

ケージ越しでもあまり食べてくれず
今でもお外ご飯は続いてます

それでも3g食べればいい方です
3g以上は食べません

やっぱり甘えからなのか…
それが当たり前になってるんでしょうかね?


仕事に行く前
仕事から帰ってきた時
放鳥させてる時
寝かせる前

常に餌箱を持っての放鳥です

色々な方法を試しましたが
どれも効果はありません

どーやったら
ガツガツ食べてくれるんですかね??

体調は悪くなく
すこぶる元気なてんちゃんです
体重も80g台で安定

ご飯中側を離れると
食べるのをやめてしまいます

もうなんかね
色々と悩ませてくれますよね( ´Д`ll)








にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

コメント

うちも、もんじろうは、外食ずきです。
そして、だいたい、3gづつしかたべないです。おんなじ。( ̄▽ ̄)
外食してあげる時間がないときは、ゲージのそばまでいって、おせんべをたべます。わたしが、カリカリたべていると、もんじろうも真似をして、餌箱やあわほをつつきだします。
習慣というのは、おそろしいものでね、ひまたんは、ごはんは、お家の中ときまってます。お外ではおやつって。
もんじろうは、その逆( ̄▽ ̄)
こまった、習慣をつけてしまった、飼い主です、、、、(>人<;)
もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY URL [2013/11/14 17:21] edit

あ。。。
オカメってそういうもんだと思います
ピューイもそうだったもん
絶対食べないよーって なんでだろう?
食べてると無防備だから怖い?
飼い主に見張ってもらいながら たべるのだったらOKなのかな
不思議♡
フェルちゃん換羽なんだね セキセイはわりと ドバーッて
派手に抜けちゃいますね
寒いし 体調気よ付けて下さいね
もちろん 飼い主さんもです 
胃の方は いかがですか?
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL [2013/11/14 19:46] edit

てんぼーさん、こんばんは~☆
寒さが厳しい中、日々、エアコンに頼るかどうか
最近は悩んでいる毎日です。。。一度つけ始めると
基本的には春まで暖房生活に甘えてしまいますが
乾燥するんですよね・・・。そらちゃんも日中はエアコン
無しな訳だし・・・なんて思ったりもして。
フェルさんはマイペースにお家探検隊をされていますね♪
そしていつの間にか頭がツンツクリン!カキカキしたいです~!!
てんちゃんの甘えん坊さんは日頃から、よ~ぉく伝わってきます。
そらちゃんも基本は甘えん坊さんで赤ちゃんみたいなので
手でご飯を与えた方が倍以上の勢いがあります(笑)
留守中はどうなのでしょうね?体重も問題ないとのことで
焦らず一歩一歩でイイのではないでしょうか☆ミ
可愛いフェル&てんちゃんをポチッと応援します☆
しるく #- URL [2013/11/14 21:00] edit

まあちゃんだよ♪

てんちゃんは、まだ1歳だったのね?
とっても甘えん坊さんなんだね。

いつも、お外で食べられるなんてうらやましいな~

まあちゃんは、おやつ一つしか食べさせてもらえないんだよ。
お腹空くから、早めにケージに戻って、ガツガツ食べるんだ。

食い意地張っているね~って、呆れられているよ(^_^;)

北海道は寒くなって、もう冬かな?
風邪引かないようにね!
まあちゃん #OmEQ3VCk URL [2013/11/15 23:13] edit

てんちゃん、甘えんぼさんなんですね。可愛いな♪
手が掛かる子程、可愛いですけど、お家で食べてくれないのは心配ですよね。
オカメ飼いさんで、「留守にすると食べてくれない」って話を聞いた事があります。
その方は餌入れの前に鏡を置いたら、留守中も食べるようになったと言ってました。
てんちゃんは・・・、どうかな~(^^;)
たま係り #mQop/nM. URL [2013/11/16 23:32] edit

もんじろうの飼い主さんへ

そうそう!
もんちゃんもそうなんですもんね!
ずーっと側で見てないと
なかなか食べてくれないですよね
甘えん坊さん…

仕事中とか心配になりますよね!

フェルも逆に
ケージの中でしか食べませんね…

てんはここ最近お外ご飯ばかり(;ω;)
てんぼー #- URL [2013/11/17 22:18] edit

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

やっぱり
オカメは甘えん坊が多いからですかね?

前のオカメさんは
自分できちんと食べてました。
やっぱ性格かなあー?

こんなに甘えん坊だと
長時間お出掛けできないんですよね
心配で…(;ω;)

フェル、いよいよ換羽の始まりです!
寒くなってきたので
体調管理しっかりしてあげなきゃ!!

胃の方は変わらないですね
病院で処方された胃痛薬を持ち歩いてます
てんぼー #- URL [2013/11/17 22:21] edit

しるくさんへ

北海道はついにマイナス気温になり
ストーブ点けてます
インコの体調も気になるので
寒くはできないですよねー(;ω;)

お互い
風邪には気を付けましょうね!!

フェル、ついに換羽です!
冬に向けての準備が始まりました!
ツクツクほぐしたいけど
激しく怒られます\( ‘ jjj ’ )/

やっぱ食べる勢いが違いますよね!
ケージだと全然食べません(;ω;)
これが普通になってるんですかね?泣

いつも温かいポチありがとです!
励みになります!!
てんぼー #- URL [2013/11/17 22:27] edit

まあちゃんさんへ

お利口さんなまあちゃんが羨ましい!
うちは全然言う事聞きません(;ω;)

てんに
まあちゃんを見習ってほしいなあ…
最近ほんとにそう思います(´・_・`)

北海道はついに初雪が降りました!!
体調崩しやすい時期でもあるので
体調管理しっかりしたいと思います!

てんぼー #- URL [2013/11/17 22:30] edit

たま係さんへ

鏡作戦!うちも前に試したんですが……
効果ありませんでした(;ω;)
最初はけっこう食べてくれたんですが
やっぱりダメでしたね…

まだまだ食に興味ないんですかね 泣
てんぼー #- URL [2013/11/17 23:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ten0411.blog.fc2.com/tb.php/288-47007987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Love Clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

