09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『フェル』と『てん』

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

パニックで羽が全て抜けました 






30分ほど前
てんちゃんのパニックで目が覚めた

いつもならすぐにおさまるパニックですが
電気をつけて明るくしてもなかなかおさまらず…
ケージの扉を明けててんを出しましたが
あたしの手からすり抜けて床へ…

ハァハァ…と息を切らしたてんは
尾羽と風切り羽が全てなくなっていました

ケージを見ると
底には抜けた大量の羽が落ちていた
たった数分でこんなに??










ケージには血も飛び散っていて
羽からは出血…

彼がてんを掴まえてまずは止血しました

血は止まったものの元気がないてん

尾羽がなくなったせいかバランスが取れず
ちょっと歩くだけで転がってしまう

とりあえず小さいケージに移して保温
…様子を見ています

パニックを起こしたら
ケージ越しで声を掛けるとよく耳にしますが
もうね、
飼い主の声なんて耳に入っていないと思います

軽いパニックならそれで大丈夫ですが
今回のようなパニックでは
手で包んで落ち着かせるのが1番だと思います

朝になったら
きちんとご飯食べてくれるといいな







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

コメント

毎回読んではいるものの、
コメントせず申し訳ないですm(__)m


てんちゃん、どうしちゃったんでしょうね(>_<)
てんぼーさんの声も届かない程パニックを起こしてしまうなんて…
よっぽど怖い思いをしたのか…

まずご飯食べてくれると良いですね。
そして一日でも早く羽が生え揃って、
いつもの美人てんちゃんに戻るのを祈ってます。


我が家ではまだそこまでパニックを起こされた事が無いので、
そんな状態になったら飼い主である人間もパニックを起こしそうです(´・ω・`)
鳥飼初心者なので、色々と勉強しなきゃ…


ちっち #- URL [2013/11/24 06:28] edit

( ̄□ ̄;)!! てんちゃん大丈夫かな?
朝には元気にご飯食べられますように

数分でも全部抜けちゃうこともあるんですね・・・
お大事になさってください
megumi #- URL [2013/11/24 06:42] edit

てんちゃん、ゴハン食べてくれましたか?
大丈夫かな?
どうしちゃったのかな?
パニックは怖いですね。原因不明なのはイヤですね。
たま係り #qx6UTKxA URL [2013/11/24 15:35] edit

わ~
すごいことになってしまいましたね!

パニックになると大変と言われてますが、こんなに。。。。

もう落ち着いたかしら?
傷が早く癒えると良いのですが。。。
お大事にして下さいね。
まあちゃん #OmEQ3VCk URL [2013/11/24 16:24] edit

てんぼーさん、こんばんは~☆
今日の記事でてんちゃんの様子を知って驚き
出血もされたとのことで、とても心配しております。。。
てんぼーさんも、さぞかしお気を悩ませていることかと思います。
そらちゃんも以前、朝方に突然パニックを引き起こし
ケージの中で暴れまくって心臓もバクバクし、
お羽が沢山抜け落ち、呼びかけても中々平常に戻らなかった経験があり
ご様子が手に取るように分かります・・・。
どうぞお大事になさって下さい!
てんちゃんが平穏に過ごせますように!ポチッと応援します☆
しるく #- URL [2013/11/24 19:40] edit

わっ 大丈夫ですか?
パニック時に声かけ 無理 無理って分かります
我を忘れて 暴れます
抱っこしないと 落ち着きません
何度 夜中に起こされたことか 飼い主の方も羽音で怖いです
てんちゃん 辛そうな お顔がちらっと見えてます
ご飯 食べれたかな?
先代セキセイが パニック持ちだったのですが
甲状腺が悪くなると パニック起こしやすいそうです
あまりに 頻繁に起こすようだったら 診てもらって下さいね
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL [2013/11/24 20:04] edit

ブログみてびっくりしました!
てんちゃんその後様子はどうですか(´・ω・`)?
ご飯食べれてますか?
パニックは本当に怖いですよね(;_;)
軽いのなら声かけで落ち着きますが、本当に重度のパニックは、こちらの声は届いてないような感じですよね。
ピノもなったときは、必ずだっこして落ち着くまで声をかけます。

てんちゃん今回は何に驚いたんでしょうか?
出血したようなので、もうされているとは思いますが、羽の中にまだ折れてる羽がないか探してみた方がいいかもしれませんね。
てんちゃんお大事にね。
ピノの飼育係 #- URL [2013/11/24 21:15] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/11/24 22:40] edit

昔、コツ旦那さんにしっぽ踏まれて、
パニック飛び回りしっぽ羽が同じように全部抜けました。
バラバラっと。
かかりつけの病院に泣きながらつれて行きました。
病院先生曰く、小鳥は危険やストレスを感じたら、とかげと同じようにしっぽを犠牲にして、
自らの命を守ると言ってました。
直ぐに生えてきました。
早くよくなるといいですね。
てぃーま #- URL [2013/11/25 08:42] edit

パニックは怖いですよね><;
尾羽は途中で折れた感じでしたら根元を探して抜いてあげてくださいね
1本ずつ生えると弱くてまた折れて出血することがあります
根元から同じように抜けていれば生える時期も同じなので安心ですよ
パニックになると呼びかけて安心する子も居れば、真っ白になって手からすり抜けて色んなとこにぶつかる子、噛み付いちゃう子、色んなこがいますもんね・・・
早く元のように生えてきますように
reimama #- URL [2013/11/25 19:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ten0411.blog.fc2.com/tb.php/292-88189ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Love Clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

