09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『フェル』と『てん』

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

急遽、病院へ(報告) 





*長文です



前回の記事を書いた後てんの様子を見ていましたが
パニック起こした日から一切ご飯を食べず
寝てばかりいました

呼んでも反応せず
これは様子見なんてしている場合ではない
と判断し
お世話になっている鳥専門病院へ……

前に一度、オカメを亡くしました
その時はペットロスになり
あの時の不安がどうしても消えず
病院に着くまでが怖かったです

亡くなった子は入院してすぐに亡くなり
病院から電話来た時は心臓がバクバクでした

あんな思いは二度としたくないですね

予定より30分早く病院に着き
名前が呼ばれて診察へ

先生は尾羽と風切り羽がないてんを見て
「いやーん、これはこれで可愛いけどね!」
なんて冗談を言ってくれました

まずは怪我がないかを細かくチェック
抜けちゃいそうな羽は抜いてくれました

そうそう
パニックの時
一箇所からポタポタ血が出ていたんです

そして…
その出血したあとの部分を見た先生

新しく生えかけていた羽でした



201311251549599f4.jpg



分かりますか?

隣の羽を見たら分かりやすいと思いますが
根元の透明の部分です(軸)

これを軽く指で押すと
先の方からじわっと血が出てきました

中で血が溜まって固まっていたのです

ほんとは透明だけど
血で見た目が黒くなっているのです

放置しておいてもこのまま生えるけど
悪い生え方をするらしいので
先生にお任せして、抜いてもらいました

病院に着いて1番先に抜いた羽と
この血が溜まった羽で痛かったのかもですね

内臓もうんちも問題ないらしいので
相当ショックが大きいのかも…とのことです

ご飯を食べていないので
今回は強制給餌していただきました









処方された薬は
羽の栄養剤と食欲増進剤です

口から直接飲ませます

食欲増進剤の効果あまり期待できないけど
痛かった部分が体からなくなったので
これから良くなると信じています

それでも食べなかったら
連絡下さいとの事です

てんちゃん
頑張ってご飯食べようね

帰宅してからあげた青梗菜は
見事に完食したてんちゃん…

シードやペレットはまだかな?
一口食べて終わりました

とりあえず
好物の物を底に撒いてあげてます

でも
病院行く前より動きが良くなっています

保定されても暴れず
先生にたくさん褒めていただきました

頑張ったね!
でもまだ頑張ってもらわんと!

コメントのお返事
もうしばらくお待ちくださいませ





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



category: インコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

コメント

てんちゃん、病院がんばりましたね!
きっと、ドンドンよくなっていくとおもいます。
あとは、栄養!なんでもたべて、早くよくなってね。
もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY URL [2013/11/26 07:31] edit

あーてんちゃん ちょっと動きが良くなったんですね
青梗菜も食べれて
羽が痛かったの? てんちゃん 何が怖かったんだろう。。。
暴れないで診察 お利口だね
プーも応援してるよ ご飯 頑張ろうね
コメント返しは 気にしなくていいですよ
プーが ようやく良くなったところで 心配良く分かります
頑張れーてんちゃん 
ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL [2013/11/26 07:38] edit

病院に行かれて良かったですね。
少し安心しました。
早く回復して元の元気な天ちゃんになりますように。

てんぼーさんも少し気が和らいだかしら?
お大事にね。

全然コメントのお返事などは気になさらないで。
その分、身体を休めて下さいね。
まあちゃん #OmEQ3VCk URL [2013/11/26 09:05] edit

初めまして。

本当に良かったです・・・思わず涙が出ました。
よく頑張ったのですね。
うちのオカメインコも危篤状態から
奇跡的に回復したのですが
発見がもう少し遅かったらあぶなかったと言われました。

心配で眠れてないのでは?
お身体をお休め下さい。

本当によかったです。
がんばれ~!!
ぴーたろーの母です #- URL [2013/11/26 11:34] edit

てんぼーさん、こんにちは~☆
てんぼーさん・てんちゃん大変お疲れ様でした!
小鳥の病院に行かれたのですね。
診察でてんちゃんの元気のない原因が分かって
本当に良かったですね♪
てんぼーさんの即決断で大正解でしたね★
そんな中ブログの更新も大変だったことと思います。
てんちゃんが回復に向かいますように
てんぼーさんが穏やかに過ごせますように
遠くからですがポチッとお祈りしております☆
しるく #- URL [2013/11/26 12:26] edit

良かった。とりあえず、一安心しました。
きっと、羽が痛かったんでしょうね。
青梗菜を食べてくれただけでも嬉しいです。
てんちゃん、えらいね!
あとは、頑張ってお薬飲んで、ゴハンもいっぱい食べて、
早くパニックの事は忘れちゃおうね。
たま係り #qx6UTKxA URL [2013/11/26 12:37] edit

羽が真っ黒…
相当痛かっただろうなと思いました。

何て言っていいのかわからないですけど、
命が無事でほんとよかったです。
これしか言葉がでないです。

早く良くなりますように!
えりこ #- URL [2013/11/26 14:05] edit

もんじろうの飼い主さんへ

ありがとうございます

なんとか食べてくれるように
色々あげてみようと思います(;ω;)
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:32] edit

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ

ありがとうございます

野菜は食欲が出るものらしいので
早速あげてみたら
少しだけ、ご飯食べてくれました!

まだまだ気は抜けないですが
回復に向かっていると信じたいです
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:35] edit

まあちゃんさんへ

ありがとうございます

はい!少し一安心です!
まだ気は抜けないですが
食べてくれるように頑張ります!

てんが落ち着いたらコメントしに行きますので
待っててください♪
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:37] edit

ぴーたろーの母さんへ

初めまして
訪問、コメントありがとうございます

最初はほんとに
助からないんじゃないか?って思いました
今では一安心です

愛鳥の元気がないと
心が押し潰されるくらい不安になりますよね
ぴーたろー母さんのオカメちゃんも
回復したようでよかったです

はい
夜は心配で眠れませんでした(;ω;)
今日はゆっくり眠れそうです♩
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:41] edit

しるくさんへ

ありがとうございます

最初はほんと
このまま死んじゃうんじゃないか…って
良くないことばかり考えていました

少しずつ回復しているみたいなので
パニックからの恐怖を
取り除いてあげようと思っています

応援ポチありがとうございます!
てんちゃんも喜んでいます
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:45] edit

たま係さんへ

ありがとうございます

不安でなかなか眠れませんでしたが
なんとか一安心できます(;_;)

また元気なてんちゃんをお見せできるように
飼い主も頑張りたいと思います!
てんぼー #- URL [2013/11/26 17:49] edit

記事を読んでびっくりしました!
うちも先日地震で、大パニックを起こして、長い尾羽は全部抜けてしまい、
ルチノーの冠羽の裏のハゲてる部分が、ケージの網の跡かな?小指の爪ぐらい怪我してしまいました。
出血はしてなかったようなんですが、翌日頭みたら痛々しい傷跡です。
病院に連絡して相談したんですが、最短予約が1週間後と言うので
様子を見ることにw もう1箇所ぐらい病院は探しておいた方が良いと
つくづく思いました。

てんちゃん痛かった部分を取って貰って少しはご飯食べれるようになって
きて良かったです。

うちも以前、生えかけの風切り羽を軸の途中でおった経験があるんですが、
抜いたら相当痛がるのでそのままに。。やはり少し悪い生え方してます。

病院に連れて行って、少しはてんぼーさんの気持ちも和らいだ事でしょう。
てんちゃんもてんぼーさんも早く元気出して下さいね!
tora #- URL [2013/11/26 18:25] edit

てんちゃん、青菜食べてくれて良かったです!!
痛かったよね…
先生に診てもらって処置して頂いて楽になったかな。
てんぼーさんの祈りは絶対通じます。
私もてんちゃんがご飯もりもり食べて、
元気になるよう祈ってます!!
お薬の効果がでますように。
てんぼーさん、お身体壊さないように気をつけてね。

追記です。
さっき、24日の深夜にやってる番組を録画してたので観てたら
テロップで十勝で地震があったと流れてました。
時間は3:30ぐらいでした。
これが関係あったのかな…

tenten #WN/.8o7A URL [2013/11/26 19:41] edit

こんばんは、てんちゃんの様子心配でしたが、
傷ついた羽根を抜いてもらって痛みが無くなったのなら嬉しい事ですね!
保定の時もじっとしてたなんて、お利口!(≧▽≦)
青菜も完食しててエライ!これからしっかり食べて元気になってね。
遠くからですがお祈りしています。
ののけ #X3nAenHQ URL [2013/11/26 23:34] edit

えりこさんへ

ありがとうございます

なんとか回復に向かってますが
まだまだ油断できないので
気を抜かずに様子を見ようと思います
てんぼー #- URL [2013/11/27 01:39] edit

toraさんへ

きいちゃんも
パニック起こしたんですね!

ほんと
鳥専門以外の病院だと
診察できないとかの問題もありますので
信頼できる病院をキープしておくのは大事ですよね
うちの近場にはないので
どーしても
長距離移動になります

途中で折れた羽は抜いた方がいいみたいですが
抜く方向もしっかりしなきゃなので
なかなか難しいですよね

きいちゃんもてんも
早く落ち着きますようにっ!!
てんぼー #- URL [2013/11/27 01:53] edit

tentenさんへ

tentenさんも辛い時なのに
心配していただきありがとうございます

なんとか回復には向かってるようなので
一安心です
呼び鳴きもしています(笑)

動物は地震に敏感ですからね
その可能性もあると思います
実はあたしが住んでいるところでも
パニック起こす前にあったんですよね。。。
てんぼー #- URL [2013/11/27 02:01] edit

ののけさんへ

ありがとうございます

てんは基本保定を嫌がらないので
助かります(笑)

あれから調子がいいみたいで
出せ出せアピールと呼び鳴きをしてます

いつ体調が変わるか分からないので
引き続き気を付けて様子を見ます
てんぼー #- URL [2013/11/27 02:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ten0411.blog.fc2.com/tb.php/294-f43339b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Love Clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

