05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

『フェル』と『てん』

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

てんが飲む水の量 





大量の稗を眺めるてん

そう、
稗はてんの大好物です(笑)









だいたい…
1袋、2ヵ月も持ちます(^-^)

2袋あって
最後の1袋を今日開けました

てんは

『早くちょーだい!』って顔(笑)
…ガン見してます


さて、ブログタイトルなんですが…
『てんが飲む水の量』


今日、計量カップで調べました!

だいたい、4cc~6ccです
少なくもなく、多くもなく…?

今までずっと、心配でした

水をたくさん飲む病気があります

→内臓疾患、そのうに、菌やカビ
(ヘキサミタなど)
→肝臓疾患
→暑さ
→発情期

ただ、てんは元気いっぱいです
うるさいくらいに

下痢、嘔吐、大きな体重の変化
体を膨らませる、寝てばかり
口臭、生あくび、食欲がない

上に書いた症状は全くない

呼んだら返事をする
飛び回る、呼び鳴きなど……

食欲もあり
自分からガツガツ食べます

フンも
水を飲むわりに、形がきちっとしてる

色も綺麗だし
水分過多でもない様子

もちろん
鳥は体調不良を隠します

ですが、そんな様子はない

前に飼ってた子は
明らかに体調を隠していました

なので、だいたい分かるんです

肝臓が悪い個体は
どうしても水を多めに飲むそうです

水を飲むと小刻みに震えるてん
水で体温が低下したのかもしれない

今のところ、そう考えてます

また、夜に更新します(^-^)


category: インコ

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんわ!

すごい稗穂の量ですね~(笑)
これを2か月で食べちゃうんですね!
さすがオカメちゃん♪

飲んでいる水の量を量ったんですか!すごい!
4~6ccって計量カップで量れるの?!

状態を見ていると健康的ですね!
やはりうんPさんが一番体調がわかりやすいですしね~

うちのお☆さまになっってしまった、しんちゃんは
最後の方では30mlを1日で空にしてました(涙)
多飲多尿で肝臓が悪かったみたいです。
あとおデヴさんだったので(ダイエットしてました)、
太っていてもお水は沢山飲むようです。やはり人間と同じで暑いみたいです。

インコちゃんが肝臓を患うのはよく聞きますよね。
でもてんぼーさんの毎日の体調チェックだと
ちゃんとサインを見逃さずにいられそうですね♪
ごえはは #/5YrZloM URL [2012/11/03 19:04] edit

ごえははさんへ

そうなんです!
毎日欠かさず稗なので(/_;)

フェルはあまり稗には興味ないみたいです(笑)

小さな計量カップがあるので
量れますよ♪

どーしても心配が抜けなくて
今日やっと量りました!

実はてんも
肝臓疾患の疑いで投薬だったんです

太ってる子も肝臓がやられやすいですが
てんのような小柄でも、肝臓が弱いみたいです

ホント、人間と同じで
食生活を考えなきゃいけないですよね

インコも肝疾患を患うと
体が黄色くなるんですよ!ビックリですよね

お水をそんなに飲んだんですか!
肝疾患も大変な病気なので、気を抜けないですよね

そう言っていただけると、励みになります!(笑)
お互い頑張りましょうね♪



てんぼー #PJAgrufQ URL [2012/11/03 19:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ten0411.blog.fc2.com/tb.php/35-ebb0bbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Love Clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

